ヘルプセンター
サポートページネットショップを作ろうショップとGoogleアナリティクスをつなげよう

ショップとGoogleアナリティクスをつなげよう

Google アナリティクスをネットショップに設定すると、アクセスしてくれた人の属性(デモグラフィック)や購買行動、お客様が購入を完了できたかどうかなどいろいろなデータを見ることができます。

この機能は有料プランのプロに含まれるもので、一番人気の商品、平均客単価、注文からの売上高など販売できた商品についての詳細情報を得ることができます。

1. Google アナリティクスにログインします。アカウントがない場合は作成してください。

2. ダッシュボードで左下の歯車マーク管理をクリック。

3. 出てきた画面でアカウントを作成をクリック。 

4. 必要な情報をフォームに入力し、トラッキングIDを取得をクリック。 

5. チェックボックスにチェック(2箇所)を入れて、同意するをクリック。 

6. トラッキングIDが出てくるのでコピーします。 

7. 管理画面で、右の真ん中にあるeコマースの設定をクリック。 

8. eコマースを有効にするために2箇所をクリックしてオンにし、保存をクリック。 

9. Webnodeアカウントにログインし、接続するショップの編集画面で右上の設定をクリック。  

10. 左メニューよりウェブサイト設定をクリック。 

11. 右に出てきたGoogleアナリティクスをクリックし、先ほどコピーしたGoogleアナリティクスのトラッキングIDをペーストします。保存をクリック。 

12. 行った変更を公開して保存します。

ネットショップはこれでGoogle アナリティクスと接続できました。この後Googleアナリティクスのアカウントでどのようなデータを収集したいか、何をコンバージョン(成果)とするかなどの設定をします。

Google アナリティクスで何ができるか、自分のニーズでどのような設定ができるかはGoogleのアナリティクスのスタートガイドで確認できます。統計の世界へもっと深く入っていきたい方は、Googleアナリティクスアカデミーという無料のオンラインコースををご利用ください。